お気に入りのパジャマびりびり事件! - さっさんのふんばる子育て記

カテゴリーで絞り込む

スポンサーリンク

子育て記

お気に入りのパジャマびりびり事件!

更新日:
投稿日:

18+

 

最近めっきりと寒さを感じる今日この頃。

この季節になると、子供達にどんな洋服を着せるべきなのか色々と頭を悩ませます。

 

私の実家である盛岡は、寒くなり始めたら一気に寒くなる地域で、

この前までエアコンを付けていたと思ったらもうストーブを付けてる!😵

といった年もしょっちゅうで、それくらい急激に寒くなるから衣替えのタイミングもあまり悩まずに済むのです。

 

ただ東京はだいぶ違う。
ちょっと寒い日があったり、ちょっと暑かい日があったりと、この10月11月はダラダラとそんな時期が続くんですよね💦

 

そんな中、先々週くらいでしょうか。
ちょっと前の事になりますが、子供達二人の衣替えをしました。

クローゼットに吊るしてある夏物衣料を衣装ケースにしまって、衣装ケースにしまってあった冬物をクローゼットに吊るす。

一斉交換ってやつですね!

 

嫁さんが病気になってから私も衣替え出来るようになろうと思い、私がやり始めてから数えて早くも5回目。

だいぶコツも掴んできました😉

 

一番のポイントはいかに沢山捨てられるか。
これに尽きますね!

 

スポンサーリンク

 

シーズンの中で一回も着なかった服は捨てる対象の第一候補。

息子はまだ幼いので、私の一存で機械的に仕分けられるのですが、娘はもうこだわるお年頃。

でも、さすがにワンシーズン着なかったのは、あっさりOKが出ます。

 

ただ、既にだいぶ小さくて来シーズンは着れないものや、汚れていたり破けている物は出来れば捨てたい。

でもその洋服が娘のお気に入りだった場合は、絶対に捨てたがらない。

そういった物は「交渉」になります(笑)

 

これは、使わないものはちゃんと捨てられる、仕分けられる大人になって欲しいという私の育児方針なのです!

(未だに嫁さんが使っていた物や、着ていた物は何一つ捨てられていない私が言うのもなんですが。。💦)

 

その中でも、特に娘のお気に入りで毎日のように着ていた夏物のパジャマがあります。

 

とても可愛いし、まだサイズ的にもあと1シーズンくらいは着れそうだったので、私も残したいと思っていたのですが、

胸元に親指大の穴が空いてしまい。。💦
捨てる候補にしました。

(捨てるといっても、捨てる前に寝室の奥に一旦しまいます。いざとなったら復活させられるように。)

 

スポンサーリンク

 

ここから「交渉」が始まりました。

「このパジャマ、可愛いけどもう破けちゃってるから捨てよう。次の春になったら新しいの買おうね!」

「。。嫌だ!これがいいの!」

うーん。やはりそう来たか😓

まあ、穴が開いてるといっても小さいし、来年になったら気が変わるかもしれないし、衣装ケース組にしてあげようかな。

 

そのパジャマは来年に向けて取っておく事にしました。

 

その夜。

娘は例のお気に入りのパジャマを着て夕食を食べていました。

「ほら、穴が開いてるでしょ?やっぱり捨てる?」

「あ、これね。うーん。でも嫌だ!」

まあ、何回聞いても同じか。

 

そして娘は、穴をいじりながら相変わらずダラダラと夕食食べていましたが。。

 

やがて。

ビリっビリビリ!

娘の方から布が破ける音がしました😵

「ちょっと!何やってんの!」

 

見ると例のお気に入りのパジャマの穴が完全に破けてボロボロになっていました。

娘は、何が起きたの?みたいなきょとんとした顔をしていましたが、

犯人は立派にアナタです。。😓

 

どうやら無意識に力が入って破いてしまったようですが、娘は気にもしていない様子。

 

これは完全にアウトでしょ!

 

捨てると言っても多分理解してくれないから、一旦衣装ケースに入れて、後で寝室の奥にしまいます😓

 

なんやかんやと色々とありましたが、衣替えは子供達の成長を感じる事が出来るので結構楽しいですね!

着れなくなったから捨てるという行為に喜びを感じるといいますか。

 

ちなみに我が家の寝室の奥には数年前から捨てていない子供達の洋服がたんまり残ってます💦

 

一番断捨離出来ていないのは私でしたね!😂

18+

-子育て記

Copyright© さっさんのふんばる子育て記 , 2018 All Rights Reserved.