初めてのお墓参り - さっさんのふんばる子育て記

カテゴリーで絞り込む

スポンサーリンク

子育て記

初めてのお墓参り

更新日:
投稿日:

15+

今日は娘の幼稚園が休園だったので、二人で妻の墓参りに行った。

つい先週の土曜日が納骨だったから、お墓参りは初めて。

こんな風に気が向いた時にぶらりと妻に会いに行けて、ついでにスカイツリーで遊ぶ!この絵を描いていたので、実現出来て良かった。

とうきょうスカイツリー駅に着いて早速すみだ水族館へ。年間パスポートも買ったし、お墓参り前の定番にしようと思っている。

すみだ水族館で遊んだ後、お墓へ歩いて向かう。途中にある水辺公園にある大きな滑り台で遊ぶ。これも墓参りの時の定番になりそうだ。

お墓に着く。「お墓」って呼び方もしっくり来ない。「お寺?」「納骨堂?」とにかくお墓がある建物に着いた。しっくりくる呼び方は後で考えよう。

与えられた区画でカードを読み取り。お墓が現れる。建物の中なので線香もあげられない。お水やお花もあげられない。焼香のみ。

味気ないお墓参りだけど、妻の写真が映し出されるディスプレイがある。事前に登録した写真10枚。全部が深い思い出のあるものばかり。涙が流れる。幸せがあっという間に失われた。なんでなんで。。未だに受け入れるのが難しい。

帰りは上野経由で帰宅。

すみだ水族館はクリスマス前だからなのかキラキラしていた。

平日だったけど家族連れが結構いた。子供を連れているママを見るとグッと辛い感情が襲ってくる。嗚呼いやだ。。

 

15+

-子育て記

Copyright© さっさんのふんばる子育て記 , 2019 All Rights Reserved.