娘の咳が止まらない。ひど過ぎて激しく嘔吐。。 - さっさんのふんばる子育て記

カテゴリーで絞り込む

スポンサーリンク

子育て記

娘の咳が止まらない。ひど過ぎて激しく嘔吐。。

更新日:
投稿日:

31+

 

1ヶ月程前に風邪をひいた娘。

だいぶ気温も下がってきていて、季節の変わり目だったので、しょうがないことではあります。

 

その時は熱も早めに下がって保育園も一日休むだけで済んだのですが、

なぜか咳がいつまで経っても治りません💦

 

息子くんもそうですが、大体風邪をひくとしばらくは咳だけが残るのですが、それでもせいぜい二週間がいいところ。

でも今回は1ヶ月経っても治らず、それどころか1ヶ月経った辺りからさらに酷くなってきています。。

 

咳の出方も変わってきていて、今までは昼夜問わず出ていたのですが、今は日中はそれほどではないのですが、

その溜めていた咳パワーを吐き出すかのように夜寝る前になって激しく咳こむようになりました。

 

ベッドに横になって激しい咳が始まる。
2時間くらい経っても咳が止まらないから眠れない。
寝たかな、と思ってもまた咳こんで目を覚まして苦しそうにする。

 

かかりつけの小児科に連れていきました。

 

最初にひいた風邪のウィルスが残っている可能性はまずないと。

新たなウィルスか細菌が入り込んで気管支に炎症を起こしているのかも。

と言われ、咳止めと抗生剤を5日分貰って飲ませていました。

 

が、

全く治りません😭

 

スポンサーリンク

 

ある日の夜は、

本当に咳が酷くて、
娘も寝ようと頑張っていましたが、ついには横になっていられず起き上がり、身の置き所のない感じで動いていました。

 

そして激しく嘔吐。。

 

何にも準備してなかったので受け止められず、布団や毛布やシーツなど、全滅状態😭

 

毛布とシーツは洗える物でしたが、布団はどうにもならず。

もう古くなっていたし、と諦め処分する事にしました。

 

翌日も同じような事が起きましたが、傍にゴミ箱を用意していたので、事なきを得ました。。

それにしてもどうしちゃったんだろう。。
日中はケロっとしているのに。

 

5日分の薬が切れたので、まだ病院に連れて行きましたが、同じ薬を貰い、吸入をして様子を見るだけ。

他の症状も無いし、呼吸音もヒューヒュー行っている訳ではないから喘息になっている訳ではないし。。

 

ちなみに駄々をこねず、真面目に吸入する娘の姿に成長を感じたので、ついつい写真を残してしまいました。

 

 

初吸入だそうです。

 

寝る前は副交感神経が過敏になり、気管支が狭くなるとは聞いていましたので、

家ではベッドの角度を高くしたり、ヴェポラップを塗ったり、お茶を飲ませたり色々と工夫をしていましたが、なかなか治らず。

 

3日ほど前からようやく少し良くなってきたでしょうか。。

少しホッと胸を撫でておろしている所です。

 

それにしても。
薬が効かないのは困りましたし、
原因も不明でした😩

 

また悪くならなきゃいいのですが。。

 

これからますます寒くなり、乾燥して風邪を引きやすくなる時期です。

 

皆さまもご自愛くださいね!

 

31+

-子育て記

Copyright© さっさんのふんばる子育て記 , 2018 All Rights Reserved.